高幡芙蓉ハイツ8号棟

高幡芙蓉ハイツ8号棟は1973年9月に竣工しました。
構造・規模は鉄筋コンクリート造の地上5階建てのマンションです。69.45㎡の住戸面積、間取り3LDKの販売実績があり、ファミリーが住むのに適したプランが中心になっています。
住戸は横並びのレイアウトで開口部は南東向き、周囲には光をさえぎるような高い建物はなく日当たり通風良好です。敷地内に駐輪場、バイク置き場、車の出し入れがしやすい平面式駐車場を備えています。築年数は経過していますが、きれいに保たれた共用部からは管理がしっかりとなされていることがうかがえうます。
高幡芙蓉ハイツ8号棟の最寄り駅は京王線の高幡不動駅です。マンションからは徒歩5分の距離になります。敷地は日野市三沢4丁目の閑静な住宅街にあります。関東三大不動のひとつとされる高幡不動尊を有する多摩丘陵自然公園が徒歩5分、春の桜や秋の紅葉など四季折々の自然を身近に感じることができるロケーションです。

高幡芙蓉ハイツ8号棟の概要

所在地    東京都日野市三沢4丁目

公共交通   京王線/高幡不動駅より徒歩で5分

規模     総戸数 20戸

構造     壁式鉄筋コンクリート造

階数     5階建て

完成     昭和48年9月

高幡芙蓉ハイツ8号棟が耐震基準適合証明書を発行できた理由

旧耐震マンションでは「耐震基準適合証明」は対象外となります。
高幡芙蓉ハイツ8号棟は旧耐震の建物なので基本的に対象外ですが、耐震性を証明できるなら「耐震基準適合証明書」の発行が可能となります。幸いにも高幡芙蓉ハイツ8号棟は壁式鉄筋コンクリート造のため、設計図を基に耐震診断を実施して耐震性を証明できました。